<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013/10/13~山伏岳(屏風岳偵察兼ねて)

日曜は県岳連の募集登山付き添い要請があったが、栗駒山は亡きH君の
思い出が覚めやらず参加しなかった。
事務局のK先生、済みませんでした。

秋田県南、秋の宮温泉に近くにある山伏岳(1,315m)の南南西に位置する
屏風岳(1,158m)は、東面側が雪食断崖となって100m以上切り立って
いて、山伏側から見ると、煙に近いoyazyでなくても登行意欲を掻き立てる。

ウン十年前には確かに有った屏風までの尾根道は、始めの100mほどで
激ヤブになっていて敗退を余儀なくされた。

高松、虎毛、山伏、神室・・・この界隈は中学から山にのめり込むようになった
時期に何度となく訪れた地域で「青春の山域」でもある(笑)

ウン十年ぶりに高倉口からの入山で、途中伐採の為の作業道で登山道は
無残にも切り裂かれ、入山してすぐの2又でルートミスもしたし、登山道も
判りづらい。もう少し、表示をなんとかしないと初心者の遭難も招く。

低気圧通過後の今朝は、強い風と寒気が流入した。
樹林帯のブナ他はまだ紅葉が始まったばかり。帰路撮影
d0169556_18183282.jpg


同行者が早いピッチで先行するので、ボッカ訓練の成果も空しく、ついて行くので
精一杯(笑)

それでも意外に早く、稜線分岐に着く。
マイナーな山のマイナーなルートゆえ、一般道沿いでモタシをゲット(笑)
d0169556_182148100.jpg


分岐から早速、屏風岳方面に意気揚々と向かうも、100mちょっとで激ヤブに。
分岐から直線で約500m足らずなのだが、本日は無理せず撤退に。

気を取り戻して、山伏岳へ向かう。

山伏岳直下からは、屏風岳の急峻な斜面をまとった雄姿が望めると歓声を上げた。
d0169556_18262829.jpg

よく見ると、山頂中央部に向かって伸びるリッジ状部は、ブッシュ交じりの岩になって
いるではないか! つい、岩登り目線で見てしまう(笑)

稜線に出て視界が開けると、山伏岳の斜面には大々的ではなかったが、プチ紅葉
が点々として綺麗だった。
d0169556_18332879.jpg


白化ダケカンバと紅葉・黄葉
d0169556_18354465.jpg


d0169556_1840197.jpg


今年一番の真っ赤なモミジ
d0169556_1843710.jpg


山伏山頂でゆっくりと昼食大休止とするが、寒気流入か約6℃と寒風のせいで
すごく寒く、まさか着るとは思わなかったフリースとカッパを着込む。

山頂でのナナカマド
d0169556_18444618.jpg


曇りからちらちらと光が差し始め、期待して山頂で高松岳方面の紅葉を狙うも
これが精一杯
d0169556_18451573.jpg


斜陽差込む、ジャンダルムを前景に、屏風岳を見納めて下山。
d0169556_1848891.jpg

[PR]
by lp-instinct919 | 2013-10-15 21:57 | Trackback | Comments(1)


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31