<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013/06/22~恒例焼石岳参り


ここ何年かは、6月中旬の姥石平の花畑参りが恒例となっていたが、
今年は残雪消え遅れで本日当りが最盛期と予想したが見事外れ(笑)

たまにはこんな年もあるかと諦め(爆)


一昨年の6/19は大満開
http://yamaoyazy.exblog.jp/13833495/

昨年6/16のほぼ大満開
http://yamaoyazy.exblog.jp/16081850/

大好きなユキワリコザクラやハクサンイチゲの大満開には間に
合わなかったけれど、ガラスのようなハートのoyazyにふさわしく?
ガラスのような花三昧が出来たので大満足であった(笑)

oyazyのハートは~♪ ガラス細工のようさ~♪
開花後半、雨に濡れた花びらが透明ぽくなる花々

サンカヨウ1
d0169556_16593413.jpg


サンカヨウ2
d0169556_170527.jpg


めずらしくツバメオモトも透明に
d0169556_1721421.jpg



気分と予定だけは早朝出発だったけど、毎度土曜朝は猫毛掃除やらでデッパツ
が遅れて、東成瀬登山口発はなんと9:40(笑)
薄い霧の中をデッパツ

毎度の体調激不調(熱中症?)により、往路初の釈迦懺悔はパスし迂回路に。
胆沢を越えたあたりから絶不調(笑)

朝露を付けたムラサキヤシオに慰められて
d0169556_1764942.jpg



ツクバネ草を見ながらババイシ平までツカネバナラヌソウナ。
d0169556_1783020.jpg



須田ヤクシュに衣笠君
今年はキヌガサソウが1輪だけ?
d0169556_1710641.jpg



d0169556_17102670.jpg


バッテバテで、焼石沼下の長命水まで2時間も掛かってしもた
水飲み場が綺麗に整備されてました、感謝感謝です
d0169556_1713154.jpg



本日も只管、焼石神社手前からババイシ平へ迂回しまつ

尾根取り付きにはいつもの場所にミヤマオダマキ、例年より輪数多かった
d0169556_1717417.jpg



ハクサンチドリ濃淡に、ミヤマキンポウゲの鮮やかな黄色、絶賛色飽和中(爆)
d0169556_17182044.jpg


ハクサンチドリほぼ白花?
d0169556_1719214.jpg



カラマツソウもアップで撮ればきれいな花
d0169556_17201849.jpg


d0169556_172029100.jpg


当り年とウワサの?コバイケイ
d0169556_17215832.jpg


やっと姥石平末端まで辿り着き、花見開始もあらら~・・・・・

端境期とウワサ通りに、イチゲの最盛期は過ぎておりましたトサ、ガクッ(笑)


それでも、ハクサンイチゲに
d0169556_172767.jpg


チングルマも結構残っていて大満足でやんした
d0169556_17275494.jpg


d0169556_17281588.jpg



そして、年に1度の出会いの?ユキワリコザクラちゃは1株のみで涸れ始め、残念。

逆意気揚々?と人がまばらな山頂方面へ向かいます(笑)

山頂方面稜線より、泉水沼と姥石平と岩手方面
d0169556_17304629.jpg


焼石岳山頂着、13:41、この一瞬だけ青空が出ました

d0169556_17431925.jpg

山頂での、山ボーイと山ガール・・・
「絶対にシアワセにすっからなっ!」 はたまた「どうせもう焼石に水なんでしょ!」
って言ってたかどうだか(爆)

oyazy一人妄想劇場は幕を閉じ、さっさと下山しまつ(笑)


焼石沼ほとりに少し寄り、キンポウゲと残雪
d0169556_17351269.jpg


今年は余り三昧出来なかったアオイちゃん
d0169556_17355071.jpg



帰路はまた、ふら~りふら~りとめまいしながら、胆沢からの登り返しで
昇天もせず、斜め向かいのEさんへのお土産に道中少しだけタケノコを採りつつ
駐車場着16時40分。


~~~完


[PR]
by lp-instinct919 | 2013-06-23 22:12 | 登山 | Trackback | Comments(2)

2013/06/17~長男22歳誕生日。


17日はイケメン長男の22歳の誕生日。


思えば、中2、14歳夏に難病発病し約2年間の入院治療や
後期副作用による右足人工股関節手術を19歳に受けるまで
殆ど車椅子状態だった息子は、その後、再発もなく、5年
生存率が70%とか80%と言われてたけど、8年が無事に
過ぎ元気に?元気過ぎに過ごす事が出来ました。

中学~高校は、反抗期すらする間も無かったほどだったので、
大学に入って、手術して歩ける様になったせいか、明らかに
「ハジけた」みたいで、一時期「茶髪・あごヒゲ」とチャラ男三昧
した結果か、4年生に進級出来ず、留年してしまいましたが、
まぁ、健康でこの1年を生かしてくれればそれでいい、みたいな
気持ちです(笑)

ナンダカンだ細かく言うoyazyに、娘にも息子にもウザがられて
いますが、一応、親ですものね!(爆)

息子が後2年で卒業・就職してくれれば、夢の「山三昧」も
出来るようになります?(激爆!)



[PR]
by lp-instinct919 | 2013-06-16 22:49 | Trackback | Comments(2)

2013/06/16~タケノコ遭難顛末


6/15に焼石岳山系にて、タケノコ採り遭難があった。
一行7人は地元の同じ場所にウン十年と通うベテラン。

7人中2人は良く知る知人。本日1人に事の顛末を聞いたら、
トンだ顛末だったようだ。

携帯電話GPSにまどわされて、携帯電話GPSに助けられる・・・


一行は慣れた山だが、ピンクテープを要所に付けながら入山。
下山予定時刻に下山方向でもめたと言う。

一人は、テープを付けたからあっちの方向。
一人は、携帯電話GPSが示す方向がそっち。

結局、携帯GPSが示すある地点に向かうもまるっきり反対方向
だったようだ。

幸い、電話(ドコモ)が通じる圏内で救助要請。
その時に消防側では位置情報を確定。

土曜当日は稜線近くが濃霧の為、7人は移動するなと指示をされ
山中で焚き火をするなどして朝まで待機。

翌日、岩手側からのヘリ出動で、全員無事に救助さる。

当然、採ったタケノコどころか、ザックごと装備全部は現場に残置
の指示が出たとの事。



ウン十年ものベテランが、GPSに惑わされて、GPSのお陰で救助され、
ヘリはまっすぐに飛んできたという、顛末。

自分も皆さんも、携帯電話GPSや登山用GPSを過信せず、
登山・山菜採りを安全に楽しみませうね。


かく言う自分も当日は遭難騒ぎになる前に、数km近くの尾根で
GPSを見ながら「ヨグタガレたけのこ採り」に精を出していたので
あ~った~(爆)


[PR]
by lp-instinct919 | 2013-06-16 21:45 | Trackback | Comments(0)

2013/06/08~雨中タケノコ採り初め(焼石岳山系)


翌日の9日の、山の会の和賀岳交差縦走計画を焼石岳と勘違いして
偵察兼ねて焼石岳方面へ向かった。

東成瀬口合流点手前には今年初のツバメオモトが咲いていた
d0169556_1556497.jpg


秋田県口林道入り口には「通行止め」の看板が。
諦めて、秋田・岩手県境のすずこやの森から入山。

ジツは、焼石岳と言えば昔から東成瀬口からしか入山したことがなく、
今回初めての入山口。

入山者が少なく、整備も行き届いているのか、登山道は思いのほか
きれいで歩きやすかった。
d0169556_1601756.jpg





但し、春先の入山者も居ないせいか、ピンクテープとかのマーキング
がほとんどなく、残雪多い今年のような場合は注意が必要。
1,000m越えの尾根だから、残雪が多かった。
d0169556_1613174.jpg



東成瀬口合流点まで緩いアップダウンなのに、体調は激不調でフラフラ(笑)
根曲がり竹藪に顔を突っ込んでみるも、タケノコはまだまだ早そうだったが。

仕方なしに、咲き始めた花などを撮りながらバテながら先へ進む
オモトの花は正面から撮るとジツにかわいらしい
d0169556_167318.jpg


冒頭の写真。前ボケも入れたが、もべっこ入れたかった。
oyazyは万年ボケ(笑)
d0169556_1556497.jpg


オオカメノキ?とブナ新緑とのコラボ。まだ少し透明感のあるブナの萌黄色の
再現はジツに難しい(ビビッドで現像)
d0169556_16115715.jpg


合流点を過ぎいつもの東成瀬コースに。
残雪上には、ブナ新芽のサヤのほかに、雌花が多く落ちていた。
d0169556_1616510.jpg

今年はブナの実も豊富になるのか

これが雌花?残った雄花?
d0169556_16191813.jpg


この時期、これだけ残雪が多いのは記憶が無い。
d0169556_16225540.jpg

滑落すれば、3、40m位は滑り落ちそうな箇所もある


毎度おなじみ?の釈迦懺悔は、日頃の行いが良くても懺悔コースを辿る

釈迦懺悔ピーク手前には、白いタムシバとピンクのムラサキヤシオツツジが綺麗に咲く
d0169556_16281312.jpg


d0169556_16284832.jpg


入山者もすくなく静かなせいか、目の前数mに野鳥が。
きっと、ミヤマオラシラネ鳥だな(笑)
d0169556_16332896.jpg


ピークで休憩中に、雲行きが怪しくなって、ゴロゴロゴロ~と雷鳴と雨が(笑)
ここで撤退か、とよぎるが、せめて胆沢までと先へ進む。

胆沢に降りる地点までの尾根・斜面には残雪がた~っぷり。下降点も判らず、
雨も本降りになってきたので、撤退とした。

東成瀬口林道未開通で誰も居ないと思ったら、山頂まで行って来た方と数名
クロス。
聞けば、今朝?昨日?林道の除雪完了で通行可だったとのこと、ガクッ(笑)

帰路、釈迦懺悔迂回ルートには、淡~い色のカタクリが。
d0169556_1639066.jpg


すずこやルートに戻り、「お宝探し」と(笑)

まずは、3カラットのダイヤ(笑)(ウラジロヨウラクの葉に溜まった雨)
d0169556_1771691.jpg


涼やかな、クロモジの葉
d0169556_1645888.jpg


雨に涙する、サンカヨウ姫
d0169556_16464525.jpg


っと、何やら人気を感じて振り向くと、な、な~んと、約30年ぶりに、前の山岳会のとき
の知人にバッタリ(地元、タケノコ採りで入山)
「今年は残雪多くてタケノコはだ~めだった~ぁ」とoyazy
「ジツは残雪多い年でも、有るとこには有るんだな~、これが」っと知人。
「ならば、一緒に連れってケロ!」っとoyazy

っつ~こって、2山ほど登り返し、雨中に夢中になって小一時間タケノコ
採りをした。

成果、亡き母謹製の特製山菜袋に約半分。初回にしては十分(笑)


大蔵省は土曜仕事につき、帰宅後一人せっせと皮剥き(爆)


~~~完

注記:
今期はどの山域も2週間ほど雪消えが遅れて、残雪が異常に多く、
夏道が残雪に覆われて判りづらくルートを逸しがちになり危険な
状況です。
地図・コンパス・GPS等装備はしっかりする他、ピンクテープなども
合わせて使用し(あるだろうと期待しないこと)安全対策の上、
入山下さい。


[PR]
by lp-instinct919 | 2013-06-10 20:26 | Trackback | Comments(0)

2013/06/06~猫たち近況

予定外に猫多頭飼いすることになって、先住猫ちゃんが怖がって
どうしようかかな~り悩んだが、まだ多少のケンカはすれど
向き合ってエサを食べるようになりますた~、ホッw

にすても!パンチラ、ぢゃなくチンチラシルバーの新米君の抜け毛の
多いこと!!

娘の長~い髪の毛問題がなくなったと思ったら、今度は猫の
抜け毛、半端なし。1回のブラッスィングで野球ボール大以上の毛が!

oyazyは毛が無いのに、なぜに他の毛で悩むんだぁ?(爆)
つくづく、こうも抜け毛の多い高級種猫は、日中掃除をしてくれる家政婦
さんとか雇えるハイソの方が飼うべき猫なんだろうかと思う?


最初っから堂々とした態度で居間を占拠する、息子が連れ込んだデブ王子君(オス1歳)
d0169556_17531726.jpg


王子君が大人しくしてれば近くにいても昼寝も出来るようになった、ビビリしんちゃん(メス3歳)
d0169556_17532522.jpg


毎日朝晩、居間や階段で、追いかけっこ大運動会開催中です(爆)
[PR]
by lp-instinct919 | 2013-06-05 21:54 | Trackback | Comments(4)


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31