<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013/05/25~某山


さて、ここは どこでせうか?

正解者には、当山で拾った高級○×をプレゼント?(笑)

d0169556_12544358.jpg

[PR]
by lp-instinct919 | 2013-05-27 12:55 | Trackback | Comments(8)

2013/05/18~御嶽山


登山道(林道)途中から見た、近くて遠くて高い山、永遠の恋人?鳥海山(///▽//)ナハ~ッ
娘が3月末で辞めた病院が写ってりゅ、もた~いねぇ~(笑)
d0169556_1746487.jpg


本日は、絶好の鳥海山スキー日和を振って、1本杉登山口から林道を進んだ峠より御嶽山を目指す(爆)

山頂直下尾根北側の残雪とブナ新緑狙いで登ったが、少~し早かった
写真は、山頂直下湧き水場近くにて。
d0169556_17513258.jpg

「4月にカンジキで途中まで来たんだよ」という中高年カポー。
「2月に山スキーで下の部落から途中まで、3月は山頂まで来ましたぜぃ~」とyamaoyazy(笑)

山頂尾根北側の残雪とブナ新緑・・・原画1/2よりトリミング
d0169556_17573586.jpg

そろそろ、望遠レンズが欲しくて堪らなくなってきた(笑)

一帯は、残雪にブナ新芽の鞘がいっぱい落ちていた
d0169556_1759356.jpg


体とサイフのダイエッツ中なので昼飯も無いoyazyは、山頂で休まず、
少し北側まで闊歩。
すると、真昼岳・女神山を望める雪堤があり風景を堪能
和賀方面の稜線がチラリと見えた
d0169556_1822895.jpg

ブナ・唐松の新緑と杉の緑のコラボゥがちれぃ

東側にはなんと、遠くに早池峰山まで見えた
d0169556_1843090.jpg


早池峰山アップ
d0169556_188264.jpg


・・・しっかし、岩手方面西側には・・・雪が無ぇ~(笑)、完



[PR]
by lp-instinct919 | 2013-05-22 21:44 | Trackback | Comments(0)

2013/05/12~和賀岳、前編


和賀岳山頂から、羽後朝日岳(左)と岩手山を見渡す絶景かな
d0169556_13503372.jpg

今年くらい残雪が多いと、朝日岳まで山スキーでほぼ行けそうな感じがする



***************************************************




前日は、中止がよぎるほどの明け方までのジトジト雨だったが、朝は濃霧雨がある程度。

真木林道入り口の公園では桜がまだ満開前
d0169556_13532360.jpg


前週6日にはまだ萌えてなかった林道界隈ではだいぶ萌えてきた
d0169556_13533539.jpg


7:30頃にトイレ小屋登山口を発、甘露水での残雪・ブナ新緑はちと早い
d0169556_13535220.jpg


登山道に入りすぐの、ミズナラの巨木が大雪に耐えかねてか倒壊していた
d0169556_1354116.jpg


この木にも大きな亀裂が
d0169556_13541027.jpg


滝倉水場までのブナ林帯も結構な残雪であった
d0169556_1441354.jpg


滝倉水場の山ワサビと雪が解けたばかりの清流
d0169556_13542649.jpg


稜線倉方に出てからの残雪も多く、雪庇崩落・転落に気を付けながら登行す
薬師岳前衛峰上部はもともと崩落が有ったが、一番手前の登山道が一部数m崩落
していて要注意であった(下山時はブッシュ側を下降)
d0169556_13543612.jpg


10:46、薬師岳(1,218m)着、ここで早めにエナジー補給、大休止
濃霧で殆ど展望が無いが、時折上部が明るくなる、もしやの大期待(笑)
d0169556_1355920.jpg


昼食も終わる頃、少しずつガスが晴れ、小鷲倉から伸びる稜線も見えてきた
d0169556_13551755.jpg
d0169556_13552722.jpg
d0169556_13554898.jpg


薬師から伸びる稜線の東側はこの時期大規模なブロック雪崩の巣になる
この大量の残雪と雪崩が大鷲倉沢左又沢を急峻にするのだと思う
d0169556_1356154.jpg



昨年夏(9/1)に遡行した大鷲倉沢上部が見えた まだまだ残雪の下
d0169556_13563394.jpg


ますます上部は晴れ上がってきて、北側の展望が素晴らしくなってきた
d0169556_13564571.jpg


白岩岳~朝日岳に挟まれた、堀内沢方面、田沢湖も少しずつ見えてくる
d0169556_13571987.jpg


d0169556_13572824.jpg


小鷲倉も過ぎ、ついに和賀山頂も見えてきた タイムリミット14時まで届くだろう・・・
d0169556_1357432.jpg

日頃の運動不足に残雪登行が効いたのか、足がたびたびツルがこれだけ
晴れてくればモチベは上がる・・・

後編に続く


[PR]
by lp-instinct919 | 2013-05-15 21:48 | Trackback | Comments(0)

2013/05/12~和賀岳、後編


ニセ山頂に一喜一憂するが、朝日岳(1,376m)や田沢湖、その奥に
真っ白な森吉山も見えてくればモチベ全開(笑)
d0169556_15263528.jpg
d0169556_15264954.jpg

d0169556_15265915.jpg


毎度、激バテながらも景色に励まされ、13:44和賀岳山頂(1,440m)に無事登頂
d0169556_15274681.jpg



背景は羽後朝日岳(左)に、お岩手山
d0169556_1528591.jpg

d0169556_15282018.jpg


田沢湖に森吉山
d0169556_15281223.jpg


真東には高下岳
d0169556_15283215.jpg



時間も押してるので写真を撮ったら速攻、下山
薬師方面山頂はまだガスの中
d0169556_15284786.jpg


山頂方面はすっかり晴れ上がって
d0169556_15285396.jpg


白岩方面  秘境、錫杖の森もかすかに見える
d0169556_1529131.jpg



d0169556_1529945.jpg


ほとんど画像処理してないのに、この空の色、ほぼまんまですがな(笑)
d0169556_15292110.jpg


薬師山頂のガスがやっと晴れた
d0169556_15292943.jpg


あな恐ろしや~、全層ブロック雪崩直前~~~
d0169556_15293573.jpg



ダケカンバや白ブナの美人達
d0169556_15295076.jpg
d0169556_1529581.jpg

d0169556_15305426.jpg


薬師にて、和賀山頂に別れを告げて・・・
d0169556_15311633.jpg

d0169556_15312329.jpg
d0169556_15313165.jpg


倉方上部の、残雪雪庇と沸き立つガス雲
d0169556_1531386.jpg

d0169556_15314541.jpg


南方には、真昼軍団と左に女神山
d0169556_15315522.jpg


今朝あれだけガスっていた森も晴れた  ブナの古木
d0169556_1532199.jpg


ブナのまだウブ毛がついた新緑がかわいい
d0169556_153284.jpg


花びらに西日が透過してきれいだったエンレイソウ
d0169556_15321884.jpg


甘露水上部あたりはブナ新緑萌え萌えは始まったばかり
d0169556_15322594.jpg



完~~~



[PR]
by lp-instinct919 | 2013-05-15 21:23 | Trackback | Comments(2)

2013/05/12~和賀岳(速報)


真木林道が10日に開通したとの情報を得て、6日のリベンジ、和賀岳へ行った

前日は雨、当日も朝は濃霧雨で、山頂直下からは劇的に快晴に恵まれた!

和賀山頂、今年は残雪が異常に多かった
d0169556_118184.jpg


昨年5/20時~
d0169556_11105293.jpg


'09年5月10日時~
d0169556_11123047.jpg


残雪が多いのと超運動不足で、足つり・激バテで往復約9時間も所要しますた(笑)

まだ若いせいか、筋肉痛は今朝ちゃんと残ってますよ(爆)

ダイエッツスーツ(ゴワもどき)着っぱなし効果か、4kg位痩せました(爆々)


ブナ他の芽吹きも、来週あたりからピークになりそう、ふっふっふ~w


[PR]
by lp-instinct919 | 2013-05-12 22:04 | Trackback | Comments(0)

2013/05/06~林道徘徊(笑)

GW連休後半の唯一のフリーの6日こそ山、と思って、真昼赤倉林道へ向かったが、
鳥居をくぐってすぐ倒木と残雪があり諦めて、薬師岳方面へと向かったが、これまた
袖川駐車場先の小路又橋の先からは雪がかなり多く残っていて、今日は午後から
雨予報なので、のんびりと登山口まで林道徘徊とした

林道の斜面にはあちこちでスプリングエフェメラルたちが咲き乱れていた
キクザキイチリンソウ
d0169556_8293722.jpg



真昼岳のイワウチワは毎年の様に見に行っているが、丸秘スポットにもあちこち
咲いている
d0169556_830517.jpg



d0169556_8303043.jpg


カタクリリン
d0169556_8305139.jpg


くるりんと巻き毛がかわぃぃ、キクザキイチリンリン
d0169556_1053234.jpg



毎年林道を除雪しているというオジサン(自分はOYAZYだがw)に、今年は雪消えが
遅いという話を聞き、対岸のブナにクマさんが居ると教えて貰って撮ったが・・・
望遠端85mmではさっぱり判らん。もそもそと動いているのだが(笑)
d0169556_8311433.jpg

[PR]
by lp-instinct919 | 2013-05-08 20:28 | Trackback | Comments(4)

2013/04/24~旅立ち・・・・・

d0169556_18636.jpg


昨年末に入籍し、本日まで自宅預かりだった娘が、やっとビザが取れて
成田からダーリン待つUSAはヒューストンへ旅立ちました

日本もアメリカも、海外からの移住者に関してのビザ発行が慎重で時間が
掛かるのは判りますが、4ヶ月近く掛かるのは新婚の娘にはかなり酷な事
だったと思います

秋田から車で東北道~首都高湾岸線を抜けて成田へ向かう東関東道をひた
走り、片道約630km約7.5時間で順調に空港へお昼丁度に着きました
全く、「ナビ様々」ですな(笑)
車での送迎はリスクがあり(oyazyの運転が信用できない)、娘はスーパー
こまちで前乗り済(爆)


15時過ぎのフライトだから、荷物預け手続きを終えてから、3階の高級?
回転寿司で一緒にお昼を食べてると、20分もしないうちに・・・
「いつまで居るの?」ときたもんだ(笑)

14時前にチェックインへもう向かうというので、ハグも握手もない、あっけない
別れ、でした(爆)

約1名、屋上の見送りデッキで惜別の涙を流した人が居たのは言うまでも
ありません・・・






*********************************************


現地と14時間時差があるので、中々連絡は取りづらいのですが、でっきり
(さっぱり)連絡が無いのは、やはり今時ケータイがあるから何時でも連絡
が出来る、という思いからでせうか?(笑)

現地では2人住まいでは少々狭いアパートから少々広いアパートへ引越し
するのだと、忙しいようでした

ヒューストンは、5月から平均最高気温が30℃近く、暑い日が続きそうです
、体調が心配です


今後、半年は専業主婦の傍ら、英会話教室に通い、ダーリンが勤める医大
の研究室のお手伝い?が出来るようなボスの段取り予定のようですが、どう
なることやら???

日本はまだまだ景気が悪いだろうから?2~3年で帰れなくても、現地で子供
を作って「帰国子女の孫」で連れて帰ってくれば、かっこいい??(爆)
[PR]
by lp-instinct919 | 2013-05-08 20:04 | Trackback | Comments(2)

5/1の壷焼itter・・・


さて、GW後半は天気も良さそうだし、山にも行かないと。

念願の、和賀岳~羽後朝日岳往復を1日でやろうか、キタカベか、
はたまた低山花散策か!?

タダ今、同行者募集中(笑)



しんちゃん(先住ネコ)
d0169556_1251032.jpg


王子(息子がアパートでダマテンで飼ってたネコで自宅へ一緒に引き上げ(笑))
d0169556_12513387.jpg


more
[PR]
by lp-instinct919 | 2013-05-01 18:59 | Comments(4)


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28