<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013/02/09~稲倉岳ウィンドパック、ガク。


暴風雪・大雪注意報が出ていたが、ここは稲倉の林間
激POW参りをせねばと向かう。

如何せん、朝は除雪ブルドーザが来る時間は早くなく
9時過ぎの出動(笑)

由利本荘市内は田んぼの稲の切り株で出るほど雪が少ない、
やや不安になったのもつかの間、横岡集落界隈は大雪。

○時、走行ギリギリでいつもの除雪終了点を出発。

本日も、楽しい一人ラッセル修行。

時折、吹雪き、カッパのフードを被る。しまった、目出帽を忘れた。

平坦な林道ラッセルの後は、久振りの七曲がり峠越え修行。
面倒なのと多少リキが入ってたせいか?直登す(笑)

天気は予想通り悪く、大地雪原から吹雪かれた。


ノーマルルートから別れ、今日は神社コースに向かう。

数年前の林間プチ谷間激POW快感が忘れられず?初めから林間狙い。

しかし、尾根西側の林間斜面なのに、昨日からの強風のせいか、
ほぼウィンドパック+場所によりアイスバーン、ガクっ。

気温はそれほど低くないのに(-8℃ほど)風雪があって結構寒い。

森林限界前に、滑走決意。

ま、稲倉の激POWならぬ、「激ブナ美林」を見れただけでシアワセ~。

d0169556_12225044.jpg



d0169556_1363258.jpg


滑走は、谷筋がやや激POWだったけど斜面に向かうとパック雪に。

調子コイて下りすぎると、滝壷ドボンのウワサあり、トラばって、無事神社ルート
に復帰(笑)


本日はルート取りがメチャチャだった(爆) 単独だとテキトーか(笑)


大地まで降りて、一瞬の青空が。

d0169556_15475791.jpg



最後は、七曲滑降、なんと一番雪が軽かった、という「オチ」(爆)



帰路は、猛吹雪の本荘市内を通り、「か~っ、家に戻れば大雪除雪か~」
と自宅に向かうが、内陸ほど穏やかで殆ど積雪なし。

予想通りではあったがめまぐるしい悪天に翻弄された一日。

でも、少し、体調いいぞ(笑)



~~~完


[PR]
by lp-instinct919 | 2013-02-11 20:30 | Trackback | Comments(0)

2013/02/02~御嶽山途中まで


正月休み明けに、体に少々異変が。

2週間ほど様子を見てたがやはり不安で我慢できず病院へ。

で、激驚いたことに「これは悪性ガンの可能性が・・・」っと
言われ、急遽生検をすることに・・・。
全くもって、ガーン、晴天の霹靂でありました。
日頃の行いの良いおやぢも、もはやこれまでか、と・・・。

検査結果は、1週間後の昨日4日でした。

この1週間、気になり過ぎて最悪の事ばかり考え、殆ど眠れず呑んだくれて
あーだこーだ、と考えてばかりいました。

とにかく落ち着かねば、っちゅー事で、悪天をついて?手短な山へ。


横手市民が崇める、御嶽山(751m)。
夏場は山頂直下数百mまで林道を4駆で行けるが、冬期はアプローチが
激遠くなる。(直線で約5km)
今回は偵察も兼ねて、一の坂集落の除雪最終地点から山スキーで
尾根沿いを目指してみた。

朝から小雨降る予想通りの天気の中、カッパを装備し9時半発。
(標高180m!)

すぐに左手の尾根に取り付く。

緩んだ気温と雨のせいで、ラッセルは無し。

尾根上では、マンサクの新芽が「うんこらしょっ!」と立ち上がるような
小人のようでかわいい。
d0169556_984234.jpg

2日後が立春、緩んだ天気もあり、春らしく感じる。


尾根を巻くように作られた林道(舗装)だから、途中で林道に出る。
何度もMTBチャリで通った林道、場所もすぐ判る(笑)
ガスった森も悪くない
d0169556_9123231.jpg


本日のガイド役は、カモシカ君。
d0169556_9192958.jpg

この辺りの里山には、クマ・カモシカ・猿・キジ・ウサギと多く生息する。
つか、市内の小学校くらいまでクマが降りてくる(笑)

侮ることなかれ、3~400mの尾根でも立派に雪庇が出来て
油断して1箇所踏み抜いた。
両側が切り立った尾根もあった。

2度ほど休憩を混ぜて、やっとp500地点まで到着。
ここまで約3km、あと少しで1本杉登山口、山頂まで2kmちょっと。
しかし、12時も過ぎて食料もロクに持たずに来たのでここまで。

標高こそ低いが、細いブナ混じりのガス掛かった疎林を眺めてる
だけで気が落ち着く・・・。
d0169556_914024.jpg


「きっと、大丈夫・・・」と、自分に言い聞かせる。
d0169556_928884.jpg

「こんなにまじめで?行いの良い人間が、そんなワケが無い!」(笑)


帰路、ガスが少し上がったので、見えた林道へ下降し、あとはひたすら林道を
ストック漕いで下降(笑)、無事下山完了。


あ、で、検査結果は「良性、かつ治療不要」との事。(爆)


ってこって、次回は、超ド激パウを頂きに行くぞぉ!!!~(笑)

~~~完

[PR]
by lp-instinct919 | 2013-02-05 18:59 | Trackback | Comments(4)


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31