<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9/15~某高原にて星野撮影?


9月に入っても33~34℃の猛暑続きで、今年は記録的な激暑の夏?
となったが、19日の今日になって曇り~少雨で夏日記録はSTOP模様

気温は高いが、季節は確実に秋に向かってはいるようでし

15日、某所高原で明け方の4時に南東方向を撮影

もう、冬の使者、オリオン座が南中しかけていました。
d0169556_16202321.jpg

オリオン上の、>字がヒアデス星団、その上がスバルでし
ヒアデス左の明るい星は、木星のようでし

24mm F2.8開放,SS20秒,ISO3200,三脚なし,ハンカチに置いて角度は
空き缶使用で調整(爆)


週末は、また沢に行くどぉ~~~(笑)


[PR]
by lp-instinct919 | 2012-09-19 20:13 | Trackback | Comments(0)

2012/09/09~高下沢遡行


9日は山の会にて、和賀高下山系の高下沢へ3年振りに行ってきた。

メンバー:Dr.K造(L)、鉄人K玉君、ベテランK谷さん、デンキさん、oyazy


前回は上部がまだ残雪多く、詰めの状況が今回は判ると期待。
3年前の記事はこちら↓↓

http://yamaoyaji005.at.webry.info/200906/article_5.html


7時過ぎ、前週と同じ、和賀・高下登山口手前を7時過ぎに出発。
登山口手前の林道補修はまだまだ掛かりそう。

登山口から北に伸びる廃道を辿り、途中から沢に下降す。

しばらくのゴーロ歩きに飽きた頃、最初の大滝6m位、8:40頃
d0169556_1738390.jpg


斥候隊の、鉄人とデンキの2名は軽々と先行
d0169556_17434415.jpg


ベテランK谷さんもバランス良く登行します
d0169556_1745283.jpg


シャワークライムですね
d0169556_17461385.jpg


リーダーK造先生も危なげありません
d0169556_1746584.jpg


って、oyazyにはロープが降りて来なかったナー(笑)


以降、花崗岩ベースの沢床のきれいな小滝が連続し飽きさせない遡行が続く


青苔が付く小滝2段の下には、それはそれは綺麗な釜を持った滝に見とれ
皆立ち止まる
d0169556_17503047.jpg


いたづらして、防水デジカメを半水没させて撮ってみる すごい透明度!(笑)
d0169556_17523111.jpg



水量は少ないが、こきみ良い小滝に、K谷さんも、「いぇ~い♪」ポーズ
d0169556_17541358.jpg


途中、こんなコンクリート堰堤みたいな滝もあり
d0169556_17553952.jpg


イケメンK玉登攀隊長は余裕でポーズ
d0169556_17564364.jpg


とよ状の滝 足の長~いデンキ殿は 一またぎ(笑)
d0169556_17575381.jpg



プチゴルジュ帯もなんのその~、っとへつり
d0169556_17592950.jpg


全体が青苔に包まれた小滝も多かった
d0169556_17595810.jpg



終盤の大滝 約10m
d0169556_1814397.jpg

斥候隊は果敢に左壁から攻めるも、ロートル隊は左岸側を高巻きす
抜け口が結構傾斜ありキツい

下部で既にひと雨降ってたので、本日は無理をせず、本流から990m地点
より左又へ
d0169556_1894058.jpg


本流より水量が多く、震えるほどに冷たい沢水の滝を登行して行くと・・・
d0169556_1811955.jpg



その冷たい訳が判明した!

なんと!涸れ滝の直下から、コンコンと冷たい水が大量に湧き出ているでは
ないか!
d0169556_18124753.jpg

写真では判りにくいが、水面下から泡も出ていた

休憩で置いたザックに付けていた気温計が水に浸かっていたようで、
なんと!6~7℃位! ど~りで「超つべた~い!」ワケでした
おやぢはさぶくで、ブルブルと震えてました(笑)


その上部の涸れ滝途中で見つけた、きれぃ~な、水晶
d0169556_18163653.jpg



涸れた沢形をしばらく遡上し、さらに15分程ハイマツ他のヤブ漕ぎの
洗礼を受けて13時少し前に登山道に合流す
d0169556_18195829.jpg


やはり、本流詰めよりはよほどマシだが、高下にはヤブ漕ぎはつき物だった!

高下岳南峰約500m手前あたりか
d0169556_18212522.jpg



途中、大きなダケカンバの木が見えた辺りから、和賀方面からゴロゴロと
雷鳴が・・・
d0169556_18232664.jpg



急ぎ足で尾根を下降すも、登山口に着いたあたりからドシャ降りになり
車着15時頃
林道崩壊が無ければ濡れずに済んだのにな~(笑)

K造先生の新車同様のプラドーに皆、申し訳なく同乗し
帰路は、沢内バーデンで入浴、さっぱりとして帰る




~~~完

[PR]
by lp-instinct919 | 2012-09-11 20:29 | 登山 | Trackback | Comments(4)

2012/09/01~和賀大鷲倉沢遡行(単独)


昨年8月末の山の会山行遡行時に参加出来なかったので、日帰りで
出来そうなアプローチ等を検討していたが、何せアホなので
1週間前に決定、本日決行(笑)


アプローチ・記録~

高下・和賀登山口手前数百m(土砂崩れ復旧工事にて通行止め)
地点に駐車、
登山口発~3:00(ヘッデン装備)
720m渡渉点発~5:00~和賀川下降(懸垂下降省略にて釜ドボン2回)
大鷲倉沢合流点発~6:00
小鷲倉分岐点発~6:20
15m大滝~7:25(高巻き)
10mチョックストーン滝~8:20(直登!)
1,090m分岐~9:40
和賀岳山頂着~11:20
720m渡渉点~?
登山口着15:30
自宅着17:15(横手)

和賀川約2km間の下降は、懸垂下降のポイント2箇所ほどあり
時短の為、早朝5時半から目覚めの釜へ自主的ドボン2回(爆)

1回目の釜(約3m?)
d0169556_16592328.jpg


2回目の釜(約2m)へドボンの動画 一瞬、底写ってる(笑)

レートが変? エイリアンでも出てきそうなおどろおどろしい雰囲気(爆)


核心の15m滝は中間部まで取り付くもザックがアンバランス?
で小高巻き、くやすぃ~(笑)
d0169556_16512960.jpg


第二核心の10mチョックストン滝は、気合で直登(笑)
d0169556_16524384.jpg

落ち口のチョックストン右側水流に右コブシをジャミングし、ファイト1発!
気合でクリア(爆)

一人だと滝クリア待ち時間が無いので、効率的ではあるが、中間部以降は
予定通り、激バテ状態。

途中ビバークも想定はしてたが、綺麗なナメ滝や源流部の素晴らしい雰囲気に
励まされながら、なんとか午前中に山頂に辿り着けた。

中間部の綺麗なナメ小滝
d0169556_17125215.jpg


動画~

c1162mに伸びる尾根?
d0169556_17151243.jpg


源流部の右側の尾根のダケカンバが雰囲気を盛り上げる
d0169556_17154879.jpg


沢形源流を詰めあげて、少しの草漕ぎのあと、山頂着11:20
d0169556_17192130.jpg


山頂経由で横岳側からの 和賀岳山頂 山頂は貸切でした
d0169556_17172993.jpg


横岳近辺は、シャジン他の花畑
d0169556_17233118.jpg



早朝から入渓して山頂まで涼しかったのに(18~22℃)山頂から渡渉点
までの約3km、720mの急下降はとっても暑く、第三の核心でした。

渡渉点では夢の出会いが(笑)

フライフィッシングのいでたちで釣りを終えて休憩中のイケメンさんと
おしゃべり。
な、なんと! この方が、憧れの「まほろば倶楽部」の代表、石木田さんだったのです!!
http://www.valley.ne.jp/~ishikida/
余りに感激して、握手して頂きました!!

プロガイドを前に、調子コイたおやぢはペラッペラとあること無い事を
語りまくって、恥ずかし~(笑)

さて、本日の最終核心、そう、尾根までの登り返しがあるのです(爆)

尾根まででバテたおやぢは、石木田隊に無理やり合流し下降。

おかげさまで暑さを紛らわせながら、登山口に戻ることが出来ました。


注意:
当入渓ルートに限らず、大鷲倉沢は通常1泊2日を所要します。
アホなおやぢみたいに、1日でしかも単独でなんていう無謀な
計画は止めましょう(って、説得力なしか)

こんな綺麗な沢ですから、せかせかと登る沢ではなく、2日間
でじっくり登るべき沢と思いました。

[PR]
by lp-instinct919 | 2012-09-03 22:47 | 登山 | Trackback | Comments(6)


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31