<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3/10~田代岳~続き


前週4日は高気圧バ~ン!で晴れると予想し、初田代向かいの
予定であったが、事情にて本日に。

前夜半から雨、でも「曇り」という天気予報を信じ、早朝3時に
横手自宅発(笑)

森吉方面は片道約3時間、乗り合いで岩木山には行った事は
あるが、単独で片道約200km約4時間はやはり遠い!

でも、初めての山というものはいいものである。
道迷いに備えて?大蔵省車よりポータブルナビを借用し初実装。
ステーは無くてもダッシュボード上にチョン乗せで十分(笑)(写メ)
d0169556_188572.jpg


お陰で?スムースに7号線から県道68号線経由で山瀬ダム方面
への林道へ入る。
ダム直前から道路は残ってた雪が凍ってたが、FR走行で問題なし。

本来の冬期取り付き点を知らないから、実際よりやや北側より入山。
7時。

早朝のせいか、雪は硬く、出だしからスキーアイゼン装着(笑)

杉林を抜けるとやや急斜面に。

ブナの枯れ木にすごい雪が!
d0169556_1602392.jpg

こんなのを喰らったらタダでは済みません(笑)

データを入れたはずのGPSにデータが無い!(笑)
地図とコンパスで進む。


尾根途中から振り返ると、本日のもう1つの楽しみ、田代ロケットエンジン燃焼試験場が。
d0169556_16104259.jpg

ここで試験されたエンジンをベースに、ISSへの機材打ち上げや気象衛星等の
打ち上げ用エンジンの元になるワケです。

アポロイレブン生中継を小学生で見た世代としては、堪りませんな。
あ~、年がバレる(笑)

尾根を40分ほど登ってくると、期待通りに? 木々の枝に樹氷ならぬ「樹霜」が。
d0169556_16571762.jpg

天気も上々、薄曇りながら日も昇ってきたので、樹霜が融けるのでは
ないかと思えば、バテながらも先を急ぐ(笑)

ブナの枝先の昨年秋の残り葉にも針のような樹霜が付いて。
d0169556_170247.jpg


ツブ状の結晶になった雪は、プリズムの様に7色に輝いて。
d0169556_17122862.jpg


田代の森は輝く妖精の宝石箱や~っ!って言ったか言わないか(笑)
d0169556_1713848.jpg



パウな日には、メローだろうな~、じゅるっ。 っと言わんばかりのブナ林斜面(笑)
d0169556_17185780.jpg



そして、田代湿原手前の森で晴れてきますた!
d0169556_17262344.jpg


速報済の、ダケカンバが樹霜をまとって、綺麗でした!
d0169556_17285610.jpg


山頂ドームも見えてきますた。
d0169556_17423766.jpg

東風がやや強く、少し曇ってきますた。

田代湿原を横切り、ドーム山頂を目指します。
d0169556_17441661.jpg

前日?に、ドームのパウを召し上がった方々が居たようですが・・・。

本日は、ドーム取り付きからガリバーン道場した、ざんね~ん(笑)
d0169556_17464185.jpg


スキーアイゼンをきしませながら登行し・・・
後方を振り返ると・・・
南東方向に広がる、田代湿原の雪原が綺麗でした!(白黒調で)
d0169556_17483995.jpg


東側にある鳥居越しに山頂神社小屋の屋根も見えてきました。
もちろん、鳥居をくぐります。てか、低い~(笑)
d0169556_17555246.jpg


9:26、天気上々の山頂に着きました。約2時間半とはやはり激バテすな(笑)
d0169556_8193435.jpg

貸切の山頂、小屋内にて、本日のめにゅうは、「野菜・きのこに、自家製ちゃーしゅー入り
おやぢスペシャル煮るラーメン」でし(笑)
唯一、とんこつで薄味だった以外は、おいしゅうございますた。(写メにて)
d0169556_1872245.jpg


森吉山より50km以上も北に位置するここは、考えてみれば白神山地群になる
んでしたね、北側に霞んでますが、お岩木山が見えてました。
d0169556_18122191.jpg



さて、飯も展望も堪能しましたので、誰も来ませんが下山とします。10時半頃。
ドームのガリバーンを避けて、北東斜面にちょっとだけ残りパウが。
4ターンほど召し上がらせて頂きますた。見えづらいなー。
d0169556_18173949.jpg



ブナ林間はガリバーンに薄っすらと雪があるだけで、ガガガー滑走(笑)
腰・股関節の痛みに休み休み下降し、11時頃駐車点戻り。
d0169556_18194741.jpg


帰路、林道の日当たりの良い斜面では、早くもバッケが咲き始めてました!
d0169556_18204572.jpg


復路は、走り慣れた105号経由で帰り3時過ぎに無地帰宅しました(笑)


~~~完


[PR]
by lp-instinct919 | 2012-03-14 22:26 | 登山 | Trackback | Comments(1)

3/10~初田代岳


前週日曜予定が諸事情で本日に。

パウは正味期限切れではあったが、念願の初田代に登れて
しあわせ~な気分に。

こんな、晴れた青い空をバックに、樹霜を付けた木々を見たかったのでし。
d0169556_19342.jpg


毎度、画像補正し過ぎでし(爆)
338Rs
d0169556_18281990.jpg


am3時出発、片道4時間も掛けた甲斐がありました。
日頃の行いが良く、晴れました(笑)

山頂神社小屋でのんびりラーメン昼食としたのに、
午前中に下山してしまいました(爆)
d0169556_874919.jpg


予想通り、田代岳~雰囲気最高~www

~続く、かも。


[PR]
by lp-instinct919 | 2012-03-12 22:21 | 登山 | Trackback | Comments(2)


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30