<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011/04/17~稲倉岳

3.11が何事も無ければ、12日に稲倉岳へ行く予定であったが・・・
あのいまわしい大地震が起きて直接的な被害はなかったが、
精神的にと仕事面で影響を受けて中々山に行くモチベは
上がらずのままだった

あれから1ヶ月余り、震災復興はまだまだだが、仕事の方も
徐々には復興の兆しも見えてきて、運動不足で鈍りきった
体・精神をモチベUPすべく、一人稲倉へ思い立ったように
向かった


山頂直下までガスっていたのに、日頃の行いが良いせいか
山頂着後間もなく、鳥海山頂も望め、晴れ上がった
d0169556_18295064.jpg



8時近くに林道2又駐車点を出発
先行は5~6人ほどと ほぼ同時出発だった山形県からの
パーティー6人ほどであった

毎年この時期は、都会育ちの(ウソ)超激重度花粉症の為
杉林があるうちはマスクをして登行する(笑)

後発パーティーを気にして少し急いだせいか(無意味)
七曲は激バテして登行してしまった

P656手前では 今年初マンサクに
くるりん、と巻き毛(花)がかわいい
d0169556_18385768.jpg


d0169556_18403626.jpg


標高1,000m当りから 前夜の冷気流入による雨氷だろうか
ブナの枝先についた霧氷が輝いてきれいだった
d0169556_18431276.jpg


d0169556_18433844.jpg


幾度となく、強風・ガス・バテで撤退した夫婦ブナ着10:25
まだ「偽稲倉」にまで来てないのに激バテし2.5時間も掛かる(笑)
d0169556_18455128.jpg


台地に入り、広大な偽稲倉を前にし、濃いガスが。
そして、運動不足不摂生がたたり、超弩激バテに何度も途中撤退を思う
d0169556_18473786.jpg


夫婦ブナ上部で先行した 本荘市のI藤さんは早い早い
それもスキーアイゼンなし?で登るとはきっと鉄人2号に違いない

毎度おなじみの、4、50歩登って ゼイゼイハァハァ・・・の繰り返しで
それでも超頑張って、ガスで視界の無い山頂にやっと到着12:25ころ

先行してたI藤さんらも、ガス晴れ待ちをされてて・・
おやぢはシール剥がしなどしながら休んでいたら

なんと劇的に!ガスが晴れてきた!!!

d0169556_185252100.jpg
d0169556_1853168.jpg
d0169556_18533415.jpg
d0169556_18535549.jpg
d0169556_18542511.jpg
d0169556_18545032.jpg
d0169556_1855372.jpg

いやはや、余りの壮大な景色に 山頂に立った皆さんも
歓声を上げておりました

鳥海山頂もいいけど、稲倉からの鳥海の眺めはやはり 絶景ですね

さて、毎度、山頂まで体力・筋力を使い果たしたおやぢは、I藤さんの
「西カールはどうっすかね~?」の話にも最初は乗る気がせず
「この足とガリっぽいのでノーマルルート降りますわ」と返答

しかし、毎度優柔不断で誘惑に弱いおやぢは、山頂をちょっと降りたら
「やっぱ行くベー」っとカールへ向かう(笑)

カール入り口を探してたI藤さんを見つけ、一緒にドロップ
というか、I藤さんにモデルになってもらいました(笑)
d0169556_1903771.jpg
d0169556_191657.jpg
d0169556_1912417.jpg
d0169556_1914384.jpg

直下はガリと薄~い新雪で滑りづらかったのが徐々にガリも柔らかく
広大な西カールを爽快に滑走することが出来ました(足痙攣を除いては、(笑)

・・・テレマークで颯爽と格好良く滑るI藤さん
・・・しかし! おやぢの動体視力・センスなさで うまく撮れませんでした スマソ(笑)


カール東側の斜面にあるコメツガ
中々樹氷が融けた姿を目にすることがないのでジックリと撮影
逞しいもんです
d0169556_1964170.jpg
d0169556_1965321.jpg



コメツガ帯を東に回りこむ様にしてノーマルコースへトラバース
この辺から先行するI藤さんに追いつけなくなってきた(笑)

ノーマルコースも雪が緩んできて 程よい新雪ザラメに
益々晴れ上がって、気持ちよいことこの上もない
d0169556_19163293.jpg


仲の良い夫婦ブナにも別れをつげて
d0169556_1910688.jpg



途中から撮った西カールを等倍切り出ししてみたが
シュプールなど写るべくもなく 残念(笑)
d0169556_19175196.jpg



にしても、今回も激バテ。
こんなザマでは、夏の遠征どころか、山の会山行にも同行できないわ(爆)



[PR]
by lp-instinct919 | 2011-04-19 22:23 | Trackback | Comments(18)


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30