<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011/02/26~乳頭山撮影サポート速報


昨年秋の赤湯又野湯・虎毛沢遡行に続き、NHK秋田の3月の
ふるさとの名峰シリーズとしての撮影サポートで乳頭山へ
行ってきた

もはや、三脚ボッカとアシスタントサポートはおやぢ、と言われる?
ほどのものではありませんが率先して参加表明
今回も所属山岳会本荘山の会による全面サポートでした



やはり日頃の行いの良い成果が出てまずまずの天気に
d0169556_18213563.jpg


山頂は残念ながらやや強風&ガスに巻かれてしまいましたが
登頂も撮影は出来ました
d0169556_18232148.jpg



何度も登った山、でもまたこうして違った目でじっくりと登ると
ますます乳頭の素晴らしさを感じた山行であった


ブナとダケカンバからアオモリトドマツへ変わる樹林帯
d0169556_1840222.jpg


トドマツ林の穏やかな樹林帯を登れるのも乳頭の魅力
d0169556_1828414.jpg


d0169556_1830583.jpg


d0169556_18301996.jpg


シュガーパウダーが着いたような 箱庭のメルヘンチックな小屋
d0169556_1832874.jpg


たおやかな山、乳頭山
d0169556_18343689.jpg


夕照の田沢湖が少し見えた
d0169556_18355620.jpg


6日に登った荷葉岳
d0169556_18423464.jpg


夕暮れの田代平湿原(雪原)
d0169556_1837850.jpg


もう少しで春の訪れ、ガンバレ!
d0169556_18493874.jpg


※C945の凸と小屋前で なんどさんと初遭遇も ご当人と判らず
超激残念でした!

なんどさんサイト:
http://blog.livedoor.jp/nandokamuro/archives/65603691.html
[PR]
by lp-instinct919 | 2011-02-28 22:16 | Trackback | Comments(6)

2011/02/06~荷葉岳詳細?


一昨年3月に初めて訪れた 荷葉岳(1,254m、先達川を挟み、乳頭山の西側にある)
へ2年振りにまた行ってきた
今回の課題は、取り付きの急傾斜で密な杉林をかわして もう少し楽な
ルート取りが出来ないのかと 上部からの激パウ斜面開拓もあった?

前々週に、豪雪雪寄せ対応で、出発が遅れて旧千畑スキー場ラッセル道場へ回避
してたので、好天予想の中一人向かうとした

一昨年、3/15の記事はこちら↓↓(旧、やまおやぢサイト)
http://yamaoyaji005.at.webry.info/200903/article_4.html
http://yamaoyaji005.at.webry.info/200903/article_5.html

4時半には起きて、道路温度看板が-10℃を表示する冷えた中出発
田沢湖地内では-13℃と冷え込んだ朝だった

高原に入るまではこの時期珍しくほとんどが乾燥路面で走りやすく
薄明な内に、鶴の湯別館脇から入る某社作業場まで乗り入れられた

毎度、ちんたら準備し、6:30過ぎに出発

貯水ダム南端を軽くスキーのまま渡渉し、今回は約675mのピークを
北側から回り込むようにし「杉密林急斜面道場下部」を避けて谷沿いに
登上した
ほんとうは、約880mの鞍部まで谷沿いに抜けたかったが、思ったより
谷が狭くアップダウンも多く、早めに道場尾根に合流
前週の高気温等の影響か、林内は靴ラッセルで助かった(笑)

標高差約320mの杉密林道場を約1.5時間で抜けた

いいお天気の中、緩い尾根上を上機嫌で?(ジツはバテながら(笑))
闊歩してると、黄色い毛並みのテン?がチラチラと逃げるように
先行し、遠いながらもなんとか撮影
d0169556_1904475.jpg

そいえば、荷葉岳一帯は、恐れ多くも「十和田八幡平国立公園」の保護区の一角
なのだ!

一昨年取り付いた無木立尾根の1本東側の、1,190ピークへ向かうもう一つの
無木立大斜面を登上する
d0169556_19154028.jpg


む~、でも予想通り、大斜面の雪はモナカ大道場だった(笑)
d0169556_1918267.jpg


「天国」への入り口が見えてきたが、遅々として進まない(笑)
d0169556_19191714.jpg


正月に登った乳頭山や、対面の駒ケ岳がテンションを上げてくれる
d0169556_1749258.jpg


d0169556_17512583.jpg


「天国」の入り口、ブナ林への入り口に近づくにつれ、空は真っ青に
d0169556_17522268.jpg


西側無木立尾根にもあるダケカンバ つか、空が青過ぎ(笑)
d0169556_17543579.jpg


d0169556_17573447.jpg


ブナ林帯に入ると幹のスキマからパステルチックなファンタジーブルーの
空が見えて ハッとする(笑)
d0169556_17565696.jpg


P1,190ピークを少しかわしながら下降コースを下見
d0169556_1814233.jpg

尾根からすぐの谷はいかにも狭そうで、ダメげだった

まだ9:30、バテた割りには取り付きが早かったせいか時間にも
余裕があり、山頂を目指すとした

今年も、上部尾根のブナ帯は天国的雰囲気w
d0169556_1825570.jpg
d0169556_1831979.jpg

一人なのが、寂しくもあり、もったいなくもあり(笑)


下りを考えてというワケではないが、P1,174ピークも次のピークも
少し回り込むようにして辿る

約300m手前のピークをかわせば、目の前に荷葉岳が現れる
d0169556_1884191.jpg

天気も上々、気分上々www

あともう少し・・一昨年3月より雪庇の張り出しは少ないが慎重に進む
d0169556_1895129.jpg

隠れていたが、一部フカフカの箇所があり、内部には亀裂があり模様(爆)

10:15、山頂(1,254m)着、風も強くはないが結構寒く、写真撮影し
どっどど引き上げる(笑)
相変わらず、山頂からの絶景はたまりませんなw

いつになったら森吉の激パウに預かれるんやらw
愛しの○○ちゃ~ん、が、居るはず~(笑)
d0169556_18125853.jpg


秋田駒と山頂、秋駒UP 愛しのbincha~~~nが居るはず(笑)
d0169556_18132088.jpg


d0169556_18152596.jpg


お岩手山
d0169556_1814750.jpg



八幡平方面
d0169556_18144698.jpg



いつか辿ってみたい、冬の大白森
d0169556_18171573.jpg



そして、冬の田沢湖を見下ろす
d0169556_1817506.jpg



風の無いブナ林帯まで戻り、行動食にて昼休憩
一昨年はツエルトにて豪華ラーメン昼食大休止だったが(笑)


さて、某所から谷の激パウ狙いで下降するも、ヨカッタのは
ごく上部の林間のみ
d0169556_18201066.jpg


中間からは行けども行けども沢形は狭く深く・・・
危険も感じ、登行ルートへ巻いて戻った(爆)

「大無木立斜面」の「モナカ大道場」にて「激チン」しながらもそれなりに楽しみ
ダメ押しの「急傾斜密杉林道場」の洗礼を受けつつも、無事取り付き着(笑)

最後の渡渉で板を履いたまま乗り切ろうとしたバツか、コケて危うくケツまで
濡らすところだった(爆)
ダム周辺の水分が凍った大きい霜の結晶がちれいだった
d0169556_18252238.jpg


12時過ぎにメデたく車に帰着

心と体が下界で汚れてたら、また「天国」に浄化されに来まつ(笑)

~~~完



※注記:
当ルートは、下部が密で急な杉林で下降時それなりに難儀します
また、上部尾根は、地図で見たよりもノッペリとしていてルートを
逸れやすく注意が必要です

[PR]
by lp-instinct919 | 2011-02-08 22:27 | 登山 | Trackback | Comments(6)

2011/02/06~荷葉岳速報


日曜6日は、前々週行きそびれてた 荷葉岳へ行ってきた

一昨年も、稜線部の余りに天国・幻想的様相にすっかりはまってしまった(笑)
今年もその期待に十分に応えてくれました、さすが「天国」

「天国の空は ファンタジーブルー色だった」(笑)
その1~荷葉岳山頂
d0169556_18582842.jpg



その2~無木立斜面
d0169556_1902293.jpg



その3~ダケカンバ
d0169556_1911181.jpg



その他、次回ご報告しまつw
[PR]
by lp-instinct919 | 2011-02-07 22:55 | 登山 | Trackback | Comments(0)


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31