2014/06/21~焼石岳で、やまねと初遭遇

21日焼石岳姥石平近辺の登山道脇にて、偶然に、やまねちゃんと初遭遇。
d0169556_211117.jpg

背中の黒いすじ状の毛、少し平べったいフサフサのしっぽ、やまねちゃんでした。

大人しいので両手で優しく抱えて、某十字路の方々にお見せしようと
向かったら、またまた偶然にもばりこさんらと遭遇。
自分は両手がふさがっていたので、撮った写真を分けて頂きました。
d0169556_21113442.jpg


2枚とも、ばりこさん撮影・提供です、感謝感謝。

いや~、ほんとうに小さく、愛くるしい姿で、両手に残る感触と温かみが
忘れられません。
今度はいつ出会えるか判りませんが、また焼石に来る楽しみがふえました(笑)

この日は、yamayaさんと2年ぶりの再会、やまね・ヨツバシオガマの白花等々に
出会えてほんとうに嬉しい日となりました。

帰路、タケノコ・カメラの重さに激バテして熱中症になったこと以外は(爆)

oyazy
[PR]
by lp-instinct919 | 2014-06-22 21:19 | 登山 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yamaoyazy.exblog.jp/tb/20836246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テントミータカ at 2014-06-23 22:55 x
あ~~幸せ!、やまねにお花畑に、と、こちらの記事で、焼石の花めぐりを堪能できました。素敵な写真記事ばかりで、幸せな時間を過ごせました。サンキュ!
Commented by 杉山 昌典 at 2014-06-24 08:43 x
はじめまして、ヤマネの生息調査をしています杉山と申します。
登山中でのヤマネ目撃は登山をされた方へのサプライズ的な恵まれた出来事ですよね。
ヤマネ発見事例は大変に貴重です。
是非、環境省の「いきものログ」に報告しませんか? http://ikilog.biodic.go.jp/  
目撃事例の集積でヤマネの新たな生息状況が判明しヤマネの保護・保全につながる事と思います。
ご検討の方よろしくお願いします。
Commented by yamaoyazy at 2014-06-25 21:28 x
テントミータカ様

ご無沙汰してます。

ナンダカンダ言っても、この時期毎年の様に焼石に通ってしまってます(笑)
前週はヤマネズミ?に今回はヤマネと、ラッキーな登山が続いてます(爆)
Commented by yamaoyazy at 2014-06-25 21:30 x
杉山様、訪問・コメントありがとうございます。
早速、いきものログに報告させていただきました。
にしても、ヤマネがあんなにも小さくてかわいいとは思いませんでした。
また一つ、焼石岳の魅力が増しました!
Commented by 杉山 昌典 at 2014-06-26 10:51 x
早速にご登録をありがとうございます。
ヤマネは約半年の間を冬眠で姿を見せず、活動期でも夜中は主に樹上にいて昼間は休眠しているので、目につきにくい動物です。
そのため珍獣としてのイメージがあり、数自体少ないのではと思われがちですが、巣箱をたくさん架けるとカラマツの人工林とかでも多く見つかります。
全国的に生息調査があまり行われていないのが現状ですが、環境省の「いきものログ」に「ここにもヤマネがいた」との情報が集まることで、「ヤマネは本州・四国・九州・隠岐島後に生息する」との漠然としたヤマネ分布状況が、さらに解明されることと思われます。
この度は誠にありがとうございました。


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声
あけどさんの山と人づきあ...

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31