5/27~風鞍(かざくら、1,023m)


家人まだ入院中につき「山」は自粛して、「山とか岳」とか付かない
所に(笑)

和賀岳と真昼岳に挟まれた県境尾根には以前から興味もあり
ネット情報では面白い記録・記事も多い

雪の有無に関わりなく、いつか未踏域を繋げたいと思っていた

今回は気になる山名もあり、風鞍(かざくら)に。
記録で見た山頂直下のオサバグサの群生も期待して。


真木林道を和賀甘露水方面へ走り、小路又橋を渡って700m程で
林道を右又、七瀬沢林道に入る
沢が入り組んだ林道下部はかなりギタギタ(笑)
処理されていない倒木くぐりの洗礼を受けます(笑)(大型車無理)
d0169556_1853563.jpg


風鞍の前衛峰とも言える、黒森山(830m)西側にある峠標高約600mの
林道屈曲点が黒森山口登山口 何も表示が無いが、ほぼ立派な登山道
d0169556_18103378.jpg


9時半頃、まだ涼しいブナ林間の尾根に取り付く
d0169556_1811236.jpg

登山道は意外にしっかりしていた

ちまたでウワサの?2輪咲きチゴユリ(笑)も咲いていた
d0169556_18135420.jpg


黒森山山頂までたった標高差230mの登りで早くもバテてしもた(爆)

一端下降し、登り返しのP828当りから和賀方面の展望が。
d0169556_18175596.jpg

この角度、薬師和賀連峰が迫力ありました

風鞍西隣の950m当りまで登ると視界が開け、薬師和賀岳が目前に広がります
絶景かな

白岩~薬師~和賀岳
d0169556_18205140.jpg


薬師~和賀UP
d0169556_1821296.jpg


さて、憧れの風鞍山頂も目前に迫ってきました
d0169556_18241649.jpg

また一端少し下降し最後の登りに取り付きます

途中、カザクラアオイがお出迎えし
d0169556_18252090.jpg


そしてお待ちかねのオサバグサが出てきましたが~!?
d0169556_18263859.jpg


何と、余り広くない登山道の両脇に結構な群生が!!!
つか、オサバグサを踏まないように登行するのが大変なくらい(笑)
d0169556_1828278.jpg


ときに、盆栽好きな方をとりこにするような咲き方もw
d0169556_18285460.jpg


薬師から甲山方面への尾根にも群生がありますが、それに匹敵します、
素ん晴らしい!(笑)

さて、オサバ撮影に勤しんでいると下部から何やら鈴の音が。
もしやもうお迎えかい?  っと思ったら、後続の単独行の方でした。
足取りが軽く、あっと言う間に越されて、タダ者では無いと思いました。

12時丁度、風鞍(1,023m)山頂着
d0169556_18334392.jpg


先行着の方としばし歓談
d0169556_192436.jpg

なんと、山レコに素晴らしい記録を掲載されていたツワ者の「kamadamさん」だったのです!
今年4/28~29と、夏瀬温泉から二ノ沢モッコ経由羽後朝日岳~和賀岳を縦走されています!
記録はこちら↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-185516.html

やはり、風鞍は好き者同士を引き合わせ、呼んだんでしょうかね(笑)

山頂から、白岩~薬師~和賀~高下方面
d0169556_18442812.jpg


薬師~和賀UP
d0169556_18444918.jpg


右端~中ノ沢岳(1,061m)
d0169556_18454415.jpg


そして、南側は、南風鞍~鹿ノ子山~真昼岳と続きます
d0169556_18473476.jpg


真昼方面UP
d0169556_1848172.jpg



オサバ群生と期待以上の大絶景に大満足し、下山とします

途中、黒森山東側を巻くように下降する分岐ルートがあり、2、300mほど下降
すると旧林道にポンと出ました
本林道をテクテクと山菜摂りしながら歩き、峠に戻り、完了です。

ルート図:
d0169556_7465287.jpg

※注意:
黒森山~風鞍間の鞍部方面へ向かう旧林道は「かなり荒れて」います
軽四駆でも深い轍へ脱輪スタック等の危険リクスがありますので車での進入は
お勧め・保証出来ません
・・・道路幅狭く、両脇のブッシュで車両側面が「ギタギタ」に傷付きます(爆)





お昼、ダイエッツにつき105円のドーナツパンのみだったので、真昼岳赤倉口
方面への入り口近くに昨年出来たおしゃれな喫茶店「Yamanoe(やまのえ)」に
立ち寄りコーヒーを。
山帰りのだっさい格好でも入店させてくれて感謝

d0169556_18552631.jpg
d0169556_185540100.jpg

d0169556_18555463.jpg
d0169556_1856654.jpg
d0169556_18561575.jpg

(写真掲載許可済)
たぶん、姉妹で経営していると思われる美人なお二人を写したかったですな~残念、(笑)

場所はここ↓↓ みずほロードから真昼赤倉口方面の入り口かどにあります
d0169556_9453853.jpg


真昼山麓にあるお店でとてもシックでおしゃれな喫茶店でした(食事可)
くわしくはこちら↓↓
http://yamanoe-blog.com/



~~~完

[PR]
by lp-instinct919 | 2012-05-28 21:54 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamaoyazy.exblog.jp/tb/15934848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばりこ at 2012-05-29 12:35 x
面白い山、行かれましたね。
登山道、あるんですか。
標柱を見ると中ノ沢岳にも行けそうな雰囲気。

喫茶店も気になりました。
かわいいお店ですね。

Commented by yamaoyazy♡ at 2012-05-29 17:23 x
ばりこさん毎度
山ではないですよ~、あくまで「丘」で(笑)

でも、いい所、面白い所でした。
風鞍~中ノ沢岳~薬師間は登山道もしっかりしてそうですが、
風鞍から南側は結構ヤブっこいらしいですが、行く価値ありですね

喫茶店、おされなお店なんですが、ヒゲ面・汗まみれのおやぢでは
さすがに気が引けましたが(笑)
Commented by 山の弟子 at 2012-05-30 12:06 x
う~ん、本当に面白そう!
昔、和賀~真昼まで縦走したいと思ってたなぁ…
ツワ者はこういう山(丘?)にいるんだね(笑)
甲山に直に登る沢?ルートもあったっけ…
面白そうだなぁ~
Commented by sho-m1228 at 2012-05-31 09:27
山とか岳とかつかない(≧∀≦)
新緑の緑が爽やかで癒やされます。
喫茶店でのoyazy師匠の女子カメラもツボでした。

ブログタイトルに「♡」がついたんですね。
師匠ワールド全開で素敵ですヽ(^0^)ノ


たぇっすたぁ ええ 山ブログだどぉ~、見でけれ~(笑)


by yamaoyazy

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

山は呼ぶ おやつの声
あけどさんの山と人づきあ...

カテゴリ

全体
登山
山スキー
沢登り
岩登攀
猫・・しんちゃん
壷焼itter
未分類

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
カメラ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31